ヨガをやったことがある方は、ヨガには様々なポーズがあるとお分かりだと思います。
猫のポーズ、コブラのポーズ、木のポーズ、魚のポーズ、橋のポーズ、山のポーズ、鳩のポーズ、舟のポーズ・・・
いったい、ヨガのポーズは何種類あるのでしょうか?
正解は、約84,000ポーズほどあると言われています。
8万4千という数は、生き物の数を表していて、そもそも
あらゆる生き物の姿かたちを真似ることからは始まっています。
しかし、山のポーズや橋のポーズ、舟のポーズは生き物ではないですよね。
古代インドでは山も、木も、橋も、川も、舟も自然の中の一部としてとらえていたようです。
例えば、写真の中で私がおこなっている木のポーズ、木ってどんな風にそびえたっているのだろう?
細い木もあれば、太くてどっしりした木もあります。大きな風にも揺るぐことのない木、ポキッと枝が折れてしまう木。
私は、大地に根を張り、台風にも負けないような1本の木をイメージします。そのためには、地面につく私の足が土台であり、この土台がしっかりと重心を感じていて、そして頭上で合掌した私の手は天に向かって伸びています。私の上体も下半身も体幹を使ってポーズが出来上がります。
「ポーズになりきること」ってものすごく大事で、その瞬間、瞬間に集中することが出来ます。
これが「ヨガ」です。新たな気づきを得る手段でもあります。
頭の中は常に忙しく動き回っているいる現代人ですが、時にはこんな風に一点に集中することも大切ですよ!
コメントをお書きください
津島一郎 (水曜日, 06 10月 2021 11:08)
ビーチでの空ヨガは最高ですね✨
yoganoki Mie (水曜日, 06 10月 2021 12:45)
津島さんコメントありがとうございます!
ビーチは波の音や空の色、海や山など・・五感が刺激されます!